中学受験 志望校の参考にもなるSAPIX校舎別の合格実績

こちらのサイトを参考にさせていただきました。SAPIXの校舎別の合格実績を見ると、我が子はどこの校舎に通えばよいかな?と参考になりますし、どのあたりの学校を受けようか?という指標にもなりますよね。

目次

中学受験 志望校の参考にもなるSAPIX校舎別の合格実績

昨年より大きく飛躍!SAPIX自由が丘校

今年は自由が丘校の一人勝ちですね。昨年度は自由が丘校はなんとなくパッとしない印象でしたが、逆に今年は東京校が「どうした?王者」と言った印象。同じ校舎でもその年によって違いますね。特筆すべきはやはり御三家の合格者数ですかね。

筑駒14
開成24名
麻布18名
桜蔭20名
JG21名

筑駒14名は脅威の数字。筑駒は内申書もありますから運も味方に付けないと合格が難しい学校ですからね。自宅からの通学時間で制限もありますし。自由が丘校は大規模校舎とはいえ、この数字は快挙ですね。筑駒の他にも開成、麻布や桜蔭といった御三家も絶好調。

また自由が丘校と言えば私的には慶応に強いイメージですが、慶応普通部、中等部ともに今年も好成績ですね。今年の自由が丘校は男女ともにトップ層がとても優秀だったようです。自由が丘と言えば、土地柄か小規模から大手まで名だたる塾が群雄割拠している場所ですから、その自由が丘でこの成績は素晴らしいですね。

安定の実績と言えばSAPIX吉祥寺校

吉祥寺校も、東京校や自由が丘校ほどの生徒数ではありませんが大規模校舎の一つになりますね。吉祥寺校は毎年安定して実績を出しています。裏切らないベテランの風格。吉祥寺は御三家もそうですが、土地柄早稲田を受験する生徒も多いのか、早稲田の合格者数もバランスよく出ていますね。とは言え吉祥寺校と言えば、今年も吉祥女子と浦和明の星の合格者数が抜き出ています。また吉祥寺と言えば成蹊学園のお膝元ですから、土地柄教育に熱心なご家庭が多い印象もありますね。中央線沿線や練馬区あたりに住んでいる方もSAPIXと言えば吉祥寺校が通いやすいのかもしれませんね。

実は脅威の実績!SAPIX国立校

6年生在籍者数95名中、筑駒5名、開成8名は凄い・・・凄すぎますね。国立校は毎年小規模校ながら素晴らしい実績を出しています。吉祥寺校と国立校が通塾範囲という方ならどちらの校舎にするかかなり迷いどころですね。SAPIXと言えば競争ですから、大規模校舎にて存分にクラス昇降を楽しみたい戦闘派なら吉祥寺校、小規模校舎で周囲に惑わされることなく勉強したい環境重視の堅実派は国立校でしょうか?どちらを選んでも実績の良い校舎ですので間違いないですね。

また国立と言えば、国立学園という私立小学校があります。こちらは中高一貫校ではなくほぼ全員中学受験をする小学校ですから、こちらに通う生徒さんも国立校の合格実績に一役買っているのかもしれませんね。

中学受験の実績が良い私立小学校と言えばこの国立学園の他には洗足学園や聖徳学園あたりでしょうか。聖徳学園ですと、武蔵野市ですからSAPIX吉祥寺校に通う方もいらっしゃるかもしれませんね。

我が家には縁遠いことですが、私立小学校から中学受験を目指すご家庭ですと、国公立大医学部入学を目指す医師家庭が多いのでしょうか?

まとめ

サピックスでも実績の良い校舎には、優秀な生徒達が毎年集まってくるようです。

我が子が通っている校舎や近隣校舎の合格実績を参考にすると、志望校や併願校の指標にもなりますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次