全統小 小2 結果(2022年11月)

全統小の結果が出ました。10月に受けたサピの確認テストと同じような成績でした。

目次

全統小 小2 11月

偏差値

2教科 67

算数 69

国語 62

算数

前回のサピのテスト結果でも感じたことですが、正答率の高い問題を落としまくる息子。逆に、正答率が1桁の問題は全部正解しています。難しい問題をいくら正解していても、着実に取れる問題を取ってくる子と結果は同じですからね。何ともモヤっとする心境。本人曰く、お決まりの「あ~問題読み間違えた!」と解き直しをしながら言っていましたが・・・。

毎日のルーティーンとして計算問題をやっていますが、最近このルーティーンでもミスが本当に多いです。少し問題集を足していかないとダメですかね。

毎日の計算 問題集

  • SAPIX 基礎力トレーニング
  • 浜学園 計算ドリル
  • くもんの小学ドリル

国語

国語の苦手な息子。特にストーリー把握が苦手なようです。今回の全統小もストーリー把握は惨敗でしたね。成長と共に語彙力も成長していくと信じて国語に関しては普段はSAPIXのテキストと空き時間になるべく本を読むぐらいしか対策はしていないのですが、問題集も何か足していった方がいいんですかね。

↓こちらは1冊ひととおり終わりました。

まとめ

算数は問題の読み間違え、勘違いが多いです。あとは完ぺきではない計算力。この辺りをもう少し毎日の家庭学習で気を付けていきたいと思います。次は1月のSAPIXの組分けテストまでしばらく大きなテストはないので、年末年始含め上記を強化していきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次