小3SAPIX組分けテスト結果と夏休みの勉強計画

3連休あたりから忙しく、ブログの更新が滞っておりました。

来週は3年ぶりに渡韓するのですが、韓国も行かない間に色々と変わっていて、お店など諸々検索しているとあっという間に時が過ぎさっていきます。(言い訳)

旅行に関しては別カテゴリーにて旅行記を書きたいと思います。(有言実行!)

まずは夏休みに入りましたので、小3の夏休みの勉強計画ですね!

目次

小3サピックス組分けテスト結果と夏休みの勉強計画

残念だった組分けテスト

もう終わったことですしよろしくない成績の時は、筆が進みませんね~。

要はパッとしませんでした。

「まだ小3だしまだまだ伸びしろたくさんあるでしょ~!!」ってことであまり成績は気にせず「次行こ次!!」ってことですかね(笑)夏休み前の悪いところのあらい出しです。

65>二教科>算国>60

ざっくりですが。問1から計算ミスが無かったのは良かったのですが、前半慎重になりすぎたのか(これも実力なのか?)後半時間がなくなってしまいミスが目立ちましたね。

時間に余裕があれば解けたのだとは思います。解き直ししたら一人で全部解けておりましたので。しかし制限時間30分で解かないといけませんから。

なかなか厳しいですね。正答率50%の問題なども落としていたのでがっくりです。

算数に関して、最近の課題ではありますが、大問1の計算などは一旦解いてからすぐ見直しをした方がよいのか。

それとも最後の大問まで解いてから残り時間で見直しをした方がよいのか・・・。

息子にはどちらが合っているのかまだ模索中です。

母数は4882名!また記録更新ですね~。一体どこまで伸びるのやら!

夏期講習のクラスは1番上のクラスにはなれずでした。算数があと1問解けていれば・・・もう少し国語の記述が取れていたら・・・と言ってもしょうがないことです。また次回頑張るしかないですね~。

いわゆるブロック落ちは免れて、上から2番目のクラスには滑り込めましたので、1番上のクラスの先生と一緒の先生に担当してもらえるのは唯一の救いかなと思います。

夏休みの勉強計画

算数は計算ですね。四則演算をこの夏で完璧にしたいなと思っています。

また、夏休み前の授業でやった理社を全く復習していないので、テキストの復習を(夏期講習もありますからどんどん溜まってしまう・・・)夏休み中にやりたいです。・・・・・

サピックスの3年生時の理社はテストがないので後回しになりがちですが、ここできちんと消化しておくと4年生になってからがだいぶラクになるのではないのかなと思っています。

毎日1ページずつルーティーンでやるのにオススメの問題集です。さすが日能研。

こちらも読みました。面白くて、家事の合間に3時間ぐらいで読み切りました。

後半の方は感情移入して涙がぽろぽろ。中学受験生の保護者さんは機会があればぜひ一読なさってください。

あとがき

今週の平日前半は一日何も予定がない日があったり、わりとのんびりと過ごせそうですが、

今月末から8月にかけてはサピックスと算数塾の夏期講習も始まりますし、習い事もありますし、

怒涛に過ぎ去りそうな予感!

秋にピアノの発表会がありますので発表会の曲も練習しないといけませんし、またバタバタとしてしまいそうです。

親子共々夏バテに負けずに乗り切らねば!!

夏休みの自由研究兼お出かけで工場見学なども予定しておりますので、そちらのレポもしたいなぁと考えております。(有言実行!二回目)

映画はいくつ観に行けるかなぁ。主人とは週末しか行けませんので、平日に息子と2人で行ける日は行きたいなと考えております。

ジブリの新作「君たちはどう生きるか」とディズニーのマイエレメントは行きたいですね。ジブリは小3が理解できる内容なのか?ちょっと未知ですが。

実は公開早々にミッションインポッシブルを家族で観に行きました。

息子は、ミッションインポッシブルや007が大好きで、ワイルドスピードも(笑)

カーアクションの見ごたえある映画が好きなよう。小学生が観られる映画なのかしら?と思っていましたが、小人料金がありましたので観られました。

ですが、終わってから周囲を見渡しても小学生はひとりもいませんでしたけど(笑)

息子は大満足だったようです。字幕で観ましたが漢字も問題なかったそうです。次回作が楽しみだと言っていました。

この夏休みはハワイにも行きますが、旅行中は勉強を一切したくないので、サピの基礎トレなどルーティーンは渡航前に前倒してやってしまおうと考えております。

あ、ハワイも旅行記書きます!こちらは絶対に書きます(笑)

問題集はかなり重量がありますからスーツケースが重量オーバーになっても嫌ですし勉強道具は一切持っていきたくありませんので。

やはり計画的に旅行前にまとめてやっておかないといけませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次