小3SAPIX7月度組分けテスト!検算か速さか!が課題

日曜日は夏期講習のクラスが決まる組分けテストでした。

我が息子、帰宅後の第一声が「ヤバ~!激ムズだった~!」でした。しかしSNSを見てみると、「算数簡単だったみたいですね」という感想が大半。

1月、3月の組分けと、ここ2回ほど連続で組分けは難易度が低めだったので、今回は難易度高めでくると思っていたのに予想は大ハズレ!

目次

小3SAPIX7月度組分けテスト

算数は難易度低め

その日の夕方、すでに採点前解答がマイページにアップされていましたので採点してみました。

「最後の大問、時間なくて焦って全然解けなかったよ。」と言っており、確かに採点してみると自己申告通りの結果(笑)一緒に解き直ししてみたところ、大問4(4)に関しては、確かに骨のある問題のようで、じっくり考えさせる問題だったようですね。

ですが息子も時間をかければ1人で解けていました。ただし、この手の図形問題は得意な子は難なく解けるでしょうから、大問4が満点のお子さんも結構いたと思います。

これまでのサピックスのテストは、1問3~4点だったのですが、今回の大問4は全て1問5点の配点でした。これは1つ落とすとかなり響きますね。ハイ。息子はここでしっかり失点しておりました(泣)

算数大問1と2はケアレスミスなし

しかし今回の算数。息子にとって良い成果もありました。大問1・2でのケアレスミスなし。

計算問題でミスなしは、数か月ぶりの快挙!

ここ最近何度言い聞かせても、大問1で大量失点してしまい、ずっと不振だった算数。いくら後半の正答率の高い問題を取れていても大問1の失点が足を引っ張っておりました。

3年生になってからSAPIXでのテストは全て大問1で3~4問落としてしまい、散々たる結果でした。

息子はそろばん経験者ということもありとにかく速く解こうとするスピード狂なのです。

えりまま

せっかく速く解いても間違えていたら解いた時間さえも無駄。0点です。

2年生の秋ぐらいまではそれまで注意しなくてもノーミスできていた大問1でしたが、段々ポロポロ落とすようになりました。

暗算でできる問題にも限界がありますからね。

SAPIXもそうですが、全統小なども大体最終問題は難易度が高い問題がくるのですが、息子の場合、最終問題が解けていても、大問1から失点して、(他も完璧ではないので)さんざんたる結果。

ということで、必ず大問1は検算してから大問2に行くように。と今回は息子にお願いしました。

検算したら別のお悩み発覚!!

検算すると全体のテスト時間が少なくなってしまい、最終問題を解く時間がなくなってしまう。これ、一体どうすれば良いのでしょうか・・・。

検算の精度をあげるしかないわけですよね。

検算なしで行くと大問1の計算問題を大量に落としてしまいます。かと言って検算を丁寧にやりすぎると最終問題まで余裕をもって解く時間がなくなってしまうという・・・・。

ちなみに私がSNSでお見かけした優秀児さんたちは、「100点取れていたのに、大問1で落として満点逃した~~!」と言ってるお子さんばかりでした(汗)ちょっとレベルが違いますが、そういう方が多かったです。

大問1で1つミス。ぐらいでしたら許容範囲でしょうが、息子の場合いくつも落としてしまうので検算は必須。

しかしそうすると後半を解く時間がなくなってしまう・・・。

この夏の課題として改善に努めたいと考えております。

国語は作戦が功を奏し一歩前進!

国語は、今回は漢字や苦手な選択肢問題はノーミスでございましたが、

問題は記述問題。2問のうち、配点が14点と8点でした!

その上14点の方は、息子、そもそもわからなかった。とのことで、2行しか書けておらず・・・・。

答案を見たら、なんだか余白が多い・・・

配点14点の問題を読むと、登場人物の気持ちを答える問題。息子が苦手な気持ち問題です。今回はそのような気持ちとなった理由が全く書けていませんでしたので、相当減点されてしまうと思います。0点かもしれません。

もう1つの記述もちょっと答えとは違う内容でしたので部分点すら危うい状況です。

しかし、いつもいつもトンチンカンな答えを選んでしまう選択問題でしたが、今回は事前に母としっかり対策した甲斐もあり全て正解していましたのでこれは快挙だったなと。

国語は戦い方さえ身に付ければ得点しやすい教科であるなと再認識できました。

しかし、課題は記述ですね(苦笑)一時は、多少改善したかなぁと思っていた記述でしたが、これもまた夏の課題だなと思っております。

まとめ

夏にやるべき課題が見えてきた組分けテストでした。

さて夏期講習のクラスはどうでしょう!?

息子の校舎は中規模校舎なのですが、平日と土曜クラスを合わせると、既に我が校舎のMAXのクラス数です。

優秀児が多いのか最上位クラスのクラス基準は高め。

国語が改善したかと思いきや算数は皆さん満点近い方も多かったようなので、1番上のクラスはどうでしょう?読めない。雲行きが怪しい感じです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次