小3夏休みの振り返りと2学期の抱負。かれとぴの魅力

皆さま、お久しぶりでございます(笑)

のんきにお久しぶりですじゃないですよね、更新サボリすぎだろう!と。

実はこのブログ、今月で地味に開設1年となりました。

せめて週1でも定期的に更新しなさいよ!と自分にツッコミと喝を入れた次第です。

ブログをお休みしていた間、ハワイに行ってきました。約4年ぶりのハワイでしたがとっても楽しかったです!

3年ぶりかと思っておりましたが、Uberのアプリの履歴を見ていたら、前回は2019年でした!

ハワイについては、旅行カテにてきちんと更新します(本当に書くの?有言実行・・・)

目次

小3夏休みの振返りと2学期の抱負

小3夏休みの振り返り

のっけから言い訳になりますが・・・昨年の方が全然、家庭学習できていましたね!!

昨年は私が在宅が多かったので息子の勉強を管理できていたのですが、今年は私の出社が増え、息子ももう学童にはほぼ行かなくなってきたので、自宅で1人で居る時間も多かったせいか、ほぼ家庭学習は進みませんでした。

算数塾の宿題が自転車操業のごとく、ずしりと重くのしかかり、他はサピックスのテキストの復習(なんせ前期の通常授業の復習すら終わってなかった)をやったぐらいで他にやりたかったこと(漢検や地理など)は手付かず。

サピと算数塾あわせて夏期講習16日間ですからね・・・

復習が全然追いつきません。

いや、皆さんは既に終わっているのでしょうけど、我が家は後半の復習がほぼ手つかず状態です。

サピックスのテストは10月にサピックスオープンと確認テストがありますが、

それまで9月は今週の浜の公開テストぐらいしかテストはありません。いやぁ、今から恐怖です(笑)

なんだか色々派手にリセットしてそうですよね。大問1の計算とかボロボロそう。。。

低学年のうちはたくさん遊びましょう!と言いますし、久々の海外に行ける夏休みということもあり、算数塾も豪快にお休みした日もありました。覚悟の上ではありましたが、恐ろしいですね。

あ、一応サピの基礎トレだけはハワイに持参して毎日やっておりましたよ。

それ以外はハワイでは何も勉強らしいことはしませんでしたね。

習い事の整理をゆるっと考える

息子のピアノの発表会が近いです。

ピアノは自宅で練習する時間を捻出しないといけませんし、息子の場合、楽譜も自分でまだ読めなかったりするので(もう3年も習っているのですが・・・おかしいな)私が練習も見ないといけないので、とにかく時間と工数がかかる習い事なのです。

6年生までのサピや算数塾のスケジュール感は今からざっくりわかっているので、なんとなくいつまで続けようかなと考えてはいるのですが、今年の発表会で卒業しようかなとも考えています。

本人は続けたいようですが、息子さん、気が乗らないと練習しません。

同じお教室の同級生ママに話を聞くと、女子はもう一人で譜読みもできるし、親御さんはほぼフォローなしで自立しているそうです!

息子にそんな日はやってきそうにありませんしね。

サッカーやスイミングは家で練習できる習い事ではないですし、身一つで通うだけで良い習い事なので、本人が続けたいならば6年生の受験直前までやるも良しかなと考えていますが、6年生になったらどちらかになりそうですけどね。

スポーツ系は体力がつきますし、受験生にはストレス解消にもなりますから何かしらは続けておくといいかなと考えています。

息子の習い事は全て自宅から徒歩圏内で親の送迎も不要ですのでその点はかなりラクになりました。

夏休み中にハマッた「かれとぴ」

浜学園の生徒なら無料で見られる「かれとぴ」という動画あります。

浜学園の学園長自らが時事について解説してくれる動画です。毎週、更新されます。

夏休み中の暇な時間に息子が閲覧しだしたのですが、これがとっても良いです。(いまさら!)

学園長のお声も聞きやすくて知識が頭に残ります。

夕食の時などに動画を観ながらごはんを食べています。

余談ですが、サピックスも授業をお休みした生徒向けの動画配信があります。

これまで実は観たことがなかったのですが、夏休み中に息子とサピの動画も観てみました。

サピックスより断然、浜学園の方がクオリティが高いですね。

浜は、コロナ禍以前より動画配信をやっていたので、慣れているということもあるのでしょうが・・・。

サピックスの動画は、なんというのでしょう。

先生があまり面白いことを言わないからかな??全然頭に入っていかない・・・なぜだろう(笑)

サピ読書感想コンクールと夏休みの読書

低学年の課題図書はワニのガルドでしたね。

学校の宿題ですら、8月31日に駆け込みで仕上げたギリギリで凌いでいた息子ですが、こちらは期日までに無事に提出。私も読みましたが、心に残る素敵なフレーズがたくさんありました。素敵なお話でした。

読んでいない方はぜひ!

前回の記事でも書きましたが、宇宙兄弟にハマりまくっている息子。

小説まで読んでいましたよ(笑)

こちらも大好きな伝記シリーズ。津田梅子も読んでいましたね。自分で図書館から借りて読んでいました。

ハリーポッターは、学校や塾へ行く車内にて読んでいますが、ポッターシリーズが終わったら何を読むのだろう?と思っていたら、夫にすすめられていたようで、三国志のシリーズを読むそうです。

歴史好きなんですよね。もっとこう、国語に出題されそうな、物語文とか読んでくれないのかなぁ。

小3 2学期の抱負

秋は怒涛のテスト月間がやってきますからね!

皆さん、有料ですがサピックスオープンは受けるのでしょうか?我が家は、特に予定もありませんから受ける予定でおります。

2学期もまずは計算力の強化と四則演算をマスターしたいですね。

つい最近は少数の割り算に苦戦していましたが(余りのルールがなかなか身につかず)なんとかものにできたようです。やはり計算は地道にコツコツがききますね。

また秋は、学園祭シーズンですから男子校中心に何校か伺う予定でおります。

女子校などは今年も予約制のところが多いようですが、我が家が見学したい男子校はすべて事前予約不要となっていました。

ブログでもレポしたいと思います(有言実行!)

最後に

いつになるのやら、ハワイの旅行記!ですが、まずはコツコツとブログ更新を頑張りたいです。

間があくと本当に書かなくなりますよね。勉強と一緒ですね!

地道にコツコツと頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次