小3夏休みも後半戦に突入!前半の振り返りと後半の予定。JAXA見学ツアーと月でくらす展

夏休みもあっという間に後半戦ですね。夏休み前半の振り返りと後半の勉強予定などを。

7月前半は、算数塾の宿題に追われてあっと言う間に過ぎ去っていったような・・・。

旅行に行ったりお出かけも多かったので、計画通りには全然進まなかったですね。

あぁ、毎年同じような感想を言っている気がします(笑)

目次

小3夏休み 前半の振り返りと後半の予定。JAXA見学ツアーと月でくらす展

小3夏休み前半の振り返り

毎朝のルーティーン(計算と漢字)は何とかその日中にやろうと思いつつも一日中出かけてしまって、勉強は何もしなかったという日もたくさんありましたね。

まぁそうなると翌日に前日の分、やっていない分をまとめてやらないといけないという事態になるわけです。

この夏は時間があまりなかったこともあり、思考系の問題集的なものはあまり投入しておらず、(算数塾の副教材で配布されたものだけ淡々とやっております)計算中心に改善を試みております。

フォトンの方では先取りと言っても、1つ上の学年程度の先取りなのですが、浜の最レの方が一体これは何年生の範囲なんだ?と思うくらい先取りしている内容が多々あるので、キャッチアップがかなりキツイです。

目下、最レ算数でつまづいているのが、小数点と約分の計算。

4年生になるまでに四則演算は先取りしておいた方が良いとは聞きますが、小数点や分数の計算って、テクニックや思考力というものでもなく、とにかく慣れだと思いますので、ひたすら公文や四谷大塚のドリルなどで繰り返し学習をしております。

サピックスの復習が地味にキツイ

算数塾の復習やテストの解き直しって、なぜだか達成感がありませんか?

勉強やったぞ感がすごくあるんですよね。

その代わりに時間も費やしますが、色々と問題集に手を出すよりもまずは塾のテキストやテストの解き直しを着実にこなすことが先決と考えております。

と、わかってはいるのですが、ついついほかの問題集などに手を出しがちな私ではありますが。

そして、夏休み前に終わらせようと固く決心したはずのサピのデイリーテキストの復習。

実はまだ全部終わっておりません。絶賛積んでおります(泣)

理社のテキストの復習はやりだしたらサクっと終わるので、なんとかやる時間さえ捻出できれば良いのかなと思っております。

まぁ、理社は今がっつりやってもどうせ忘れてしまうでしょうしね。

4年生でまた同じ内容の単元が出てきたときに、「あ!これ、3年生の時やったよね」と既視感があればいいかな程度に思っております。

重たいのは、国語です・・・・。

夏期講習の範囲はやっと前半のNo4まで復習はなんとか終わりましたが、算国は毎回授業がありますから復習が大変ですね。

地道に記述のときなおしを頑張っています。ですが今週からもうサピ夏期講習の後半戦が始まりますので、それまでには前半4回分の解き直しを終わらせたいと考えております。

夏休み後半のイベントごと

後半は、旅行があるのでなんとか勉強を前倒しで終わらせたいと思っていましたが・・・・

なんだかスケジュール的に無理そうです。

最悪、9月に夏休みが終わってから諸々復習するしかないですかね(笑)

全然ブログに書けていないのですが、(ソウル旅行も途中で止まっているし、自由研究でいくつか出かけた工場見学やらも全くブログにかけておりません・・・言い訳)、先日JAXAの見学ツアーに参加しました。

JAXAのツアーは、さぴあに出ていたので行ってみたくなり、予約しました。

見学ツアーは3か月前からオープンの事前予約制で満席でしたが、一週間くらい前からちょこちょこ確認すると空きがでていましたので、興味のある方は直前にサイトをチェックしてみてください。

行く前に事前のお勉強ということで宇宙兄弟を全巻読んだら、めちゃくちゃ息子が宇宙兄弟にはまっておりました。

また塾に行く際、最寄りの駅に日本科学未来館で開催中の月でくらす展のポスターが貼っておりまして。

「月でくらす展」

息子に「行きたい!行きたい!」と熱望されていたのですが、9月3日までなので

旅行も行くし、無重力体験は事前予約しないといけないようだし、どうしようかなぁと迷っていたところに、

なんと主人が仕事先でこの招待券をもらってきまして(笑)

これは行くしかない!と、なんとかスケジュールを調整していくことにしました。

まだ無重力体験は少し空きがありましたので、ご興味ある方はお早めに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次