SAPIX卒業生の中央値がMARCHで親がザワつく!?

SAPIXと名の付く記事に過剰反応し過ぎですみません。SAPIXの回し者と言うわけではありません(笑)

目次

中学受験 SAPIX卒業生の中央値はMARCH

中学受験はお金がかかる!?

小学校受験だろうが中学受験だろうが高校受験だろうが、そして大学受験だろうが、ある程度はお金かかりますよ。ある程度と言うのは、その子ひとりひとりで目指す目標やゴールが違いますし、かと言って、志望校に合格した諸先輩と全く同じ時期から同じ塾に通って勉強したとしても、必ず同じ学校に受かるという保証もありませんしね。ほかのご家庭よりすごく我が子にお金をかけたからと言って、必ず合格する保証は無いことなど、親は重々承知ですけどね。そんなことわかってて課金してますよね。まぁ、課金と言うよりは投資と言いたいですけど。

SAPIX卒業生の中央値がMARCH!?

中央値がいかほどかわかりませんが、サピックスの偏差値を見ると、明大明治中野、青山学院中等部、立教新座あたりの偏差値がS50ですので、S50がサピックス生の中央値だと仮定します。え?でもサピックス卒業生の大半の進学先がMARCHって世間一般的には相当ハイレベルな気がしますけど。全然親としてはザワつきませんけどね。むしろ上出来とだと思います。SAPIXに入れたからと言って必ず御三家に受かって大学は東大に入れるなんて思っている保護者、いませんよね?誰かそんなこと断言しました?(笑)

中学受験やってみないとわからない

親が受験するわけではないので、まずは塾に入れて子供が勉強してみないことにはわからないんですよね。

以前の記事でも書いていますが、親御さんが中学受験の算数も子供に教えられるのであれば(時間に余裕がある含め)塾なしでも良いんですよ。何が良い悪いでもないですし、子供の成績はコスパ云々を言ってはいかんのです。集団塾が合わないなぁと思うお子さんならば、大手塾でなくても、小規模の塾や個別指導や家庭教師という選択をなさる家庭もあるでしょう。うちは塾なしで開成に合格しました。コスパ最強です!というご家庭があったとしてもそんなの結果論ですからね。同じようなことをしても受かる保証がないので、プロに任せる。ただそれだけです。でもSAPIXに入ったからと言って必ず開成に受かる!と思い込んでいる保護者はいませんよ。あくまでもサピックスは、開成の合格実績が良いよね。と言う程度の認識だと思います。

進学校か付属校。どっちが良い?

まだ息子は2年生なので、志望校も全く決まっていませんがどんな学校が息子には合うのかなぁとはふんわりですが息子のいない時に夫婦で話したりしますね。「成績が良ければ進学校に行って国公立目指す!?」だの「やっぱKOボーイじゃない?」などなど。夫婦で親バカ炸裂してますが、良いんですよ、夢を語るのは自由なので(笑)

進学校に進むと、大学受験決定なので中1から通塾となるかもしれませんし、6年間大学受験に向けてびっしり勉強ですよね。息子が将来何になりたいかにもよりますけど、付属中に進学して、部活を思いっきり頑張ったり、語学留学したり、6年間を大学受験の勉強以外のことに使うということになりますから、どちらが良いか6年生で決めるのはなかなか難しいですよね。成績次第な話ではありますが・・・。

まとめ

結論としては、SAPIXに多くを求め過ぎてはいけません。お金を払えば受かるというものではありません。勉強するのは親ではなく子供です。しかし卒業生の大半が、最終的にMARCH以上に進学しているのであれば、相当ハイレベルな集団であることは間違いないですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次