11月3連休のお出かけ。筑駒学園祭とアウトオブキッザニア ジャパンモビリティショー

この11月の3連休は年内最後の連休です。

そう思うと時が経つのは本当に早いですよね。

新学年の組分けテストまであと2カ月かぁ・・・と思うとざわざわしてしまう今日この頃。

目次

筑駒学園祭とアウトオブキッザニア ジャパンモビリティショー

筑駒の学園祭

予約不要でしたので、朝イチから行ってきました。

これまで学園祭巡りは私立ばかりでしたので、初めての国立にワクワク。

開園の9:30少し前に学校に到着したのですが、人人人!

校舎の周りをぐるりと皆さん並んでいる!!!

これまでの学園祭は全て朝イチ行動をしてきたので、朝にここまでの混雑は初めてでした。

3~4時間ぐらいで撤退していましたし、学園祭でここまで並んだことはなかったのでびっくり!

「さすがの筑駒様だわ~。」と思いながら列に並びました。

我が家が学園祭に行くといつも訪問するのは、科学部、鉄研、サッカー部なのですが

筑駒はサッカー部の出展はなく、息子が残念がっておりました。

スケジュールが合ったので訪れてみた漫才コント研究部のコントがとっても面白かったようで

大満足だった様子。漫才コント研究部って初めて見つけた気がするのですが

ほかの学校でもあったのかな?

筑駒生の考えるコント。とても新鮮で面白かったです。

中庭でやっていたジャグリング部のジャグリングもなかなか凄かったですよ。

火を使って5本ぐらい一緒に回しており、見入ってしまいました。

また、文化祭での私の密かな楽しみは学食を食べること。

中学に上がったら基本は毎日お弁当になるかなぁとは思いますが、学食があるとありがたいですよね~

筑駒は、国立だからでしょうか?学食はないようでした。パンなどの軽食の売店はきっとあるのかな?

文化祭では、カレーとつくこまぜそば、たこ焼き、クレープなどが販売されていましたよ。

13時すぎには学校をあとにしたのですが、昼過ぎには朝の混雑も緩和されており

入り口付近の入場制限はなかったです。

筑駒の文化祭は明日までです。

アウトオブキッザニア ジャパンモビリティショー

ジャパンモビリティショーとは、旧モーターショーのことです。名前が変わったそうです。

2年ごとの開催ですが、前回はコロナで中止となり4年ぶりの開催とのこと!

ファンにとっては待望の開催でしょうね。

突然ですが、息子さんは小さい頃はプラレール派でしたか?トミカ派でしたでしょうか?

息子はトミカ派です。

今でも、ひとりで(もう9歳ですが)コレクションのトミカを侍らせて遊んでおります(笑)

息抜きと妄想の時間なので。やめさせたりはしませんが。

モビリティショー限定のトミカの販売も恒例ですよね。

そして今回車好きな息子は展示されている車を見に行くのはもちろんですが、

もうひとつの目的。

モビリティショーの会場にて特別開催中のキッザニアの職業体験もしてきました。

事前予約はほぼ埋まってしまっておりますが、当日券があるようです。

明日は最終日になります。行かれる方は早めの時間に行かれると良いかもしれません。

かなり混雑しております。

我が家はアーリーエントリーチケットを購入したので9:00に会場入りすることができ、

予定どおり回ることができました。

最後に

この3連休はお天気もよいので行楽日和ですよね。

少し足を伸ばして日光など紅葉を見に行くのもよいですよね。

息子は昨日午前中お出かけからの全統小を受けてきましたー!

今回で最後になるかな?4年の6月までは受けるかなぁ?その時次第ですかね。

いつも通りですが算数の最後の問題は難しかったようです。

似たような問題をたまに問題集などで見ますけどね・・・

6月以来の全統小でしたが、低学年のサピックスオープンや全統小の対策としては、

このあたりの問題集をやっておくと良い対策になるかなぁと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次