小4SAPIX台風で休講と久々に浜学園・最レ算数とフォトン算数

昨日は台風上陸とのことでSAPIXの夏期講習が休講となりました。

振替日に予定が入っていたので、調整するのも一苦労。ですが溜まっていたテキストの

復習ができて良かった!

目次

小4SAPIX台風で休講と久々に浜学園・最レ算数とフォトン算数

最近の家庭学習

サピが休講になったことにより理科が2連チャンになってしまい

次の授業までに復習を終えるのは諦めました。(さすがに翌日まではムリすぎる)

息子の校舎はお盆中から後期の夏期講習が始まっていたので、振替日が入っても

3連続で済みましたが、校舎によっては5連続や6連続の校舎もあるようで!

昨日は夫も私も在宅ワークだったので、息子の溜めに溜めていたテキストの復習や

算数塾の宿題がかなり捗りました。ピアノの練習も合間にできました!

7月の夏休み初めに旅行に行ったせいか、息子の家庭学習のペースが完全に乱れてしまい

8月に入ってからもずっとダラダラ過ごしていたのですが昨日は頑張りました。

夫がそばにいるときちんとやります。息子の場合。

私が勉強をそばで見ている時はなぜかダラける。非日常の方がやる気が出るタイプのようです。

まぁなんでもいいからテキスト消化できるのはありがたいということで。

また、夏期講習の算数テキストの最後に思考力問題に挑戦がありますよね?

地道に書き出す系で息子が苦手な系統なので、夫が時間がある時に一緒に解いています。

入試問題にチャレンジは授業中にやってくることもありますが、家庭学習ではやる時間がないので

ほとんど手を付けていませんが、夏期講習の思考問題だけは頑張って取り組んでいます。

勉強の小休憩のお供は学習マンガです。(本当は小説読んで欲しいですが・・・)

みんな大好き理科ダマン。

息子は何周もしているし、毎回同じ箇所で大爆笑してます。理科の知識が身についているのかは不明(笑)

日本の歴史に続き、じぃじに昨年の誕生日に買ってもらいました。

読む時間がなかったので、この夏休み中に少しずつ読んでいます。

世界史自体は中学受験では出題されないらしいですが

「日本のこの時代の、中国の皇帝は誰?」

的な知識はあったほうが良いみたい。サピでも社会の時間に先生に聞かれたりするみたい。

広く浅くざっと学習マンガで読んでおくと良いかもしれません。

駿台浜学園・最レ算数とちょこっとフォトン算数

最近、公開テストの算数で点が取れないことが多く。

やっぱり関西系の灘算数は難しいなぁとしみじみと実感しています。

4年になって取れない月が頻発。

サピではほぼほぼケアレスミスが減ってきて、かなり算数は安定してきているのですが

浜の公開テストでは、最近算数はイマイチでした。

が、しかし今月は3教科合計で受講資格が取れました(笑)

浜とサピとでは、理社のカリキュラムが全く違うため、これまで理科が酷い偏差値だったので

更に算数を失敗すると公開テストも惨敗!!となることがほとんどでしたが

今回は算数以外の全てが偏差値60を超えていたので3教科と4教科の偏差値と順位がとても

良かったです。理科も苦手な電流だったらしいけど、良く出来ていました。

算数以外は全てサピックスのおかげ。ですけど。

引き続き浜の算数をもう少し頑張ってほしいところ。

参考までに、浜学園はサピより偏差値は低めに出ます。算数は5ぐらい低い気がする。

浜で偏差値が60を超えると、大体順位は2桁台~300番台。

順位の方がわかりやすいかな?

サピよりも浜の生徒の方が、上位層の集まりなので

下から上の実力差があまりないので低めに出ます。

最レ算数の復習テストと計算テストは毎回かなり省エネで家庭学習しておりますが

成績はそこそこなので多少公開テストが悪くても、まぁいいか。と楽観的に考えるようにしています。

ただ5年生になったらサピも浜もフォトンもって全部は無理だなぁと考えているのですが

ピアノとスイミングを今年で卒業予定なので、なんとかなるかなぁ。

私は算数塾は1つだけでいい気もしているのですが

本人が楽しくて辞めたくないと言い張るので。最レは2年に入った頃からずっとメンバーが

ほぼ変わらないらしくとても楽しいのだそう。

低学年で算数塾を迷われている方がいるなら、

我が家のように2つも通う必要は全くなくどちらか1つで良いと思います。

低学年のサピはお遊びのようなものなのでかなり時間に余裕はあります。

生まれながら算数のセンスがあるタイプのお子さんは最レ算数がおすすめですが

算数のセンスはそんなにない方ならばフォトンの方が手堅いかなと思います。

ちなみに最レ算数は、入塾のハードルは低めですが入ってから

資格を継続するハードルがかなり高い。

逆にフォトンは入塾のハードルはかなり高いですが、一旦入ってしまうと最レほど

大変な感じはないかも。大テスト前は大変ですが。

海外の大学と日本の大学のイメージですかね。

余談ですが、息子のように最レとフォトンの算数塾W通塾組は、息子の周りにも数名います。

皆さん凄いですよね。習い事との調整などのスケジューリングもですが

宿題が大変ですよ。サピとフォトンと最レの3つの宿題を毎週こなすのですから。

最後に

夏休みも残り約2週間ほど。お昼ごはんの用意からやっと解放される!!!

と、その前に昨日8月マンスリーの案内がきましたね。

夏期講習範囲全部=これまでの範囲全部ですものね。組分けと一緒だわ。

日々のテキストの復習をこなすぐらいしかもはや対策はできないと思いますが

頑張りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次