中学受験サピックス生の必需品 買ってよかった便利なもの

これからサピックスに入る方も現サピックス生にも家庭学習でおすすめの買ってよかったものをご紹介します。

目次

サピックス生の必需品

A3が印刷できるプリンタ

低学年ですとまだそれほど使用頻度は低いかもしれませんが、我が家の場合、年長の時から漢検や算数検定を受けているので、過去問をコピーするのにとても便利です。トップクラスの問題集をやる時も、何度も間違える問題などはコピーを取って繰り返しやるようにしています。漢検の過去問をコピーするときは、拡大してB4で印刷しています。

学年が上がってくると、サピックスのテキストをコピーしたり、受験校の過去問を大量にコピーするという作業が発生します。サピのテキストに関しては、単元ごとにスキャンしておいてその都度パソコンから必要な部分を取り出して印刷するという作業もありますから、以下の機能があるものがおすすめです。

・自動原稿送り
・両面コピー
・A3が印刷可能(受験校の過去問印刷に必要)

リモートワークの際も、このブラザーの複合機があるのでストレスなく仕事ができます。これがあれば、子供というより、親の負担が大幅に軽減します。インクのコスパも良いと思います。ただ一つ、不満があるとすれば、写真を印刷したりカラー印刷はあまりきれいに印刷できなかったので、写真プリントをよくされる方は、エプソンの方が良いかもしれません。

複合機を置く台

愛してやまない我が家のブラザー複合機ですが、このプリンタ。家に届くと驚くと思いますが、めちゃくちゃでっかいです(笑)幅も重さもありますので、専用のラックを一緒に購入することをおすすめします。

問題集を大量に収納できる本棚

複合機のラックを探している時にひとめぼれして、一緒に購入したこの本棚。スチールでできているのでとても頑丈です。問題集や図鑑など大量の本をすっきり収納できます。おすすめしているものがもはやオフィス用品ばかりですが(笑)ちなみにベージュ色ですとオフィス感が出すぎますから、我が家は色は白で統一しております。

時計兼ストップウォッチ

百マス計算の陰山モデルです。時計としてもアラームとしても、勉強の際のストップウォッチとしても使えてとても便利です。ストップウォッチは、サピのシールを集めてもらったものもありますが・・・こちらの方を息子は愛用しています(笑)

卓上クリーナー

息子は、リビング学習なのでリビングのテーブルで勉強しています。学校の漢字の宿題をやった後に、夕ご飯なんて時は、テーブルの上が消しゴムのカスで大惨事なのですが、息子が自分で掃除してくれるので助かります。以前は電池式を使っていましたが、こちらの充電式に買い換えました。おしゃれなのでテーブルにそのまま置いておいてもインテリアっぽいです。

まとめ

ブラザーの複合機は、毎日数枚はプリントに使用していますが、大容量のインクカートリッジ使用で半年に1回くらいの頻度の交換なので非常にコスパが良いです。スキャンしたものをメールで飛ばせますし、iphoneにブラザーのアプリを入れてあり、ちょっとした印刷物もWifiで飛ばしてすぐ印刷できるので、本当に便利です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次