四谷大塚 新1年生入学準備講座 コスパ最高でした

息子は年長さんの時に、四谷大塚の新1年生入学準備講座に通いました。残念ながら本年度分はもう1月で終了しますので、来年度以降の方々の参考になれば幸いです。

目次

四谷大塚 新1年生準備講座

四谷大塚 新1年生準備講座 概要

対象:年長さん
内容:120分×週1回(算数・国語・英語 各40分)9月~1月まで全16回
費用:13200円(全16回分)

え?この充実の内容でこのお値段!?と半信半疑で問合せして申し込みました。これまで小学校受験の勉強をしてこなかったですし、お教室自体に通ったことがなかったので、120分の長時間きちんと座っていられるかな・・・と心配になりつつもサピックスの入室テストを受ける前でしたので、少しでも入室テストのプラスになるといいなぁという思いでした。

・各校舎によって開催曜日が違う
・同じ校舎の同じ回ならば振替OK
・電話かWEBで申込。支払いは直接校舎へ出向く

年末年始はお休みでしたが、半年間講座がありましたので用事や体調不良で休んでも振替できるのはありがたいですね。ちなみにサピックスは、一切授業の振替はできません。

御茶ノ水校舎は、WEBで事前申し込みをして人数が多いと抽選でした。

やはり四谷大塚の御茶ノ水校舎は、人気校舎ですね。

算数はかけ算まで

算数は数字からはじまり、たし算・ひき算・かけ算と九九までやりました。図形は紙製のタングラムやパズルも配られ、実際に手に取って考えることができ、なかなかの充実ぶりでした。各回ごとにテキストが配られますが、やりきれなかった箇所は、自宅で宿題としてやってきて次回に提出すると、採点もしてれました。大きい花丸をたくさんもらいました。個人的には時計もやってくれたのは良かったですね。

国語はおはなし(読解)もしっかりと

これまで読解問題にふれたことがなかったので、各回しっかりとおはなしをやってくれたのが良かったです。続きが気になった題材は、実際に本を手に入れて読んでいました。漢字は、別冊のテキストが配布され、1年生の漢字80字すべての書き取りと書き順を練習できる内容でした。

おまけで英語も

四谷大塚は、グループの東進こども英語塾がありますので、そちらの紹介も兼ねてでしょうが、アルファベットや挨拶などセサミストリートのビデオを観ながら英語を学ぶといった内容でした。算数、国語、英語の3教科各40分で合計120分ですので、英語は算国の後のお楽しみのようなポジションですね。

まとめ

これまでいわゆるお教室でみんなと一緒に勉強するという経験がなかったですし、宿題をするという経験もできました。息子は毎回楽しみに通っていましたよ。

スケジュールの都合で、電車に乗って自宅からは少し距離のある校舎に通っていたのですが、偶然ですが、同じ小学校のお友達やSAPIXの同じ校舎の子もいましたので、1年生から塾に通うお子さんは、四谷大塚の準備講座にも通っていた方が結構いましたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次