小4 SAPIX5月マンスリーテスト対策と役立ったおすすめの問題集

GWがやっと終わって通常運転となりましたね!

昼間のひとり時間を久々に大満喫しております。

そして今日・明日は初めてのマンスリーテストですね。

目次

小4 SAPIX5月マンスリーテスト対策と役立った問題集

小4 SAPIX5月マンスリーテスト対策

まず前回の復習テストで、理社の感覚はなんとなくつかめました。

クラス昇降がないとは言え、やっぱりある程度テキスト見とかないととれないよね。

我が息子、天才じゃないので。という感想でした。

しかし今回は春期講習分とテキスト06~09ですから範囲が膨大でしたよね。

GW明けとはいえ。6月のマンスリーは恐らく10~14なのかな?と思うに、

5月マンスリーは相当キツイですよね。1人息子の我が家としてはマンスリー初体験ですし。

何年か前までは5月マンスリーではなく、4月にマンスリーがあったそうで、

もう少し範囲が少なかったようですよ。

これ、ほんとに授業をきちんと吸収して、普段の家庭学習をさぼらずにやっていないと

無理だなとつくづく思いました。

我が家のGWはというと、泊まりの旅行には行きませんでしたがお出かけはちょこちょこしていましたが

夕方から夜にかけて1日トータル3時間ぐらいは勉強する時間が取れました。

ひととおりは出来たかなぁと言った印象です。

最初は確認問題とデイリーステップ、ポイントチェックも全部やり直ししようと

思っていましたが、到底無理な話だったので(笑)

途中から家庭学習ノートを見ながら間違えた問題だけザッと解き直す。という感じで進めました。

前回の復習テストでは、理社の比重を同じくらいで復習したのですが、

社会はかなり取れていましたが、理科が思ったより出来ていなかったので

今回は理科に比重をかけました。

社会は本人が得意という自信もあり、家庭学習でも記述含め大体出来ていたのでそこは息子を信じて。

あともう少し手をかけたかったのは、国語でしたね。

国語はザッとコトノハの漢字や慣用句を見直ししたのと言葉ナビをふんわり一周見ただけ。

まぁ国語は読解問題がメインなので、国語をやるより理科を覚えた方が良いだろうということになりました。

国語は夏期講習にでも読解問題と記述をじっくりやらないといけないなと思いつつ・・・

今に至ります。

最近、デイリーチェックの漢字がとにかく汚くて満点を取れないことも多いので、

漢字は丁寧に書くように本人に再度伝えました。

マンスリー対策・算数

最近、得意だった算数がとにかく振るわない!!!

そして反抗期なのかそもそも勉強したくない病にかかっている息子さん。

全体的に4月は勉強が進みませんでしたが、ここ最近の算数の敗因としては

とにもかくにもケアレスミスが多すぎるということ。

算数塾の大テストもギリギリクラスステイで冷や冷や。

人間ですから誰しもミスはしますけど、やっぱりαクラスに常にいる子というのは

難問が解けるというより、簡単な問題でのミスがないのだと思います。

そこを本人ともよく話合って、検算すること、問題の読み間違いを減らすよう促しました。

さて今回はどうなりますかね。

今回の範囲で息子が苦手な範囲。それは植木算でして。

算数塾で何度もやっているのになんででしょう!?

今回のマンスリーの範囲では、絶対苦手な植木算リング問題が出るだろうと

とにかく苦手撲滅で植木算リングを頑張りました。

等差数列や和差算あたりは得意なのでほとんど割愛。

苦手な単元はじっくり復習しておいた方が良いと思います。

こちら、問題は実際の過去問を使っているので4年生にはまだ難易度が高いですが

解法・解説はわかりやすいので、先取りをしている算数塾の問題でわからない時などにも

活躍しています。

また算数に関しては、どうしても時間がない方は

テキストナンバー10は、マンスリーの範囲の総復習回になりますので

今回のテストの範囲ではないと一見見えますが、直前の単元の総復習なのでやっておくと良いと思います。

今日テストの方はもう間に合いませんが、明日テストの方はぜひテキスト10をひととおりやってみてください。

どうせ次回の算数の授業で提出する家庭学習の範囲でもありますから、ぜひ。

マンスリー対策・理科

皆さん、星座や月・太陽あたりはお得意でしょうか?

女子の皆さんは得意そう。そして星好き男子も羨ましい!

息子は全く興味がないので、とにかく覚えるのが大変でしたね。

授業でやったものに関しては理解はしていましたが

星座はある程度の暗記が必要あので苦戦しましたね。

こちら、要点がうまくまとまっていてオススメです。

基本はサピのテキストで完結しますが、図はこちらの方がわかりやすいものもありました。

あとは星座板ですね。

我が家は実験教室でもらってきたのですが、お持ちでない方はこれがあった方が良いと思いますよ。

まとめ

さて今回のマンスリーテスト。

ケアレスミス&問題の読み間違い等がなければ、点は取れるのではないかなぁと思いますが

どうでしょうか?

しかし、今回はたまたまGWがあったのである程度まとまって勉強する時間が取れましたが

6月のマンスリー以降が恐ろしいなと今から不安すぎます(まだテスト終わってないのに)

要は、サピックスの保護者会でも言われましたが、

授業で吸収し、家庭学習を日々きちんとしていれば範囲ありのテストは問題ないでしょ?と

いうことなのでしょうが・・・

我が家の場合は、範囲の理解や復習の他にも

ケアレスミスをなくす・検算をする・問題をよく読む!という

皆さんが当たり前にできていることがまだてきていないため

今回のテストでこのミッション。少しは成果を上げられるか?

速報は今週の土曜日ですね。

GW中にずっと温めていたこちら。やっと読破しました!

感情移入して泣けました。

私が読んだ後、主人と息子も勉強の合間に二人で読んでいましたよ。

少しは息子もこちらを読んで勉強への意識が変わったと思いたいものです。

おすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次