小3 6月テスト月間と勉強の進行状況と男子あるある

ついに6月に入ってしまいました~!怒涛のテスト月間がやってまいりました。各テストについては成績含め、ブログにて触れる予定でおりますのでお付き合いください。

7月上旬にはサピックスの夏期講習のクラスが決まる組分けテストもありますので、計画を立てて勉強を進めていかないとなぁと考えております。この調子ですと夏休みがくるのもあっと言う間ですかね!?(写真だけでも夏休み先取り)

目次

小3 6月テスト月間と勉強の近況報告

男子あるある①字がきたない

最近の息子はと言いますと、先日浜の最レ算数の単元が小数点の割り算だったのですが、めちゃくちゃつまづいておりました。計算は慣れですから、ルールさえ覚えてしまえば簡単なのですが、何せとにかく字が汚いので読めないですし、面倒くさいのか、答えの0.000という0を筆算上で省いて書いていたりとにかく雑。せっかく解けても、字が汚かったり丁寧な仕事をしてないばかりに計算を落としてしまうなんてもったいないですよね。計算なんてある意味サービス問題のようなものですから。

去年までの息子の担任は、漢字の書き取りの指導がとても厳しく、漢字練習帳もよく赤が入り、書き直しの宿題もなかなか時間を要しておりました。しかし3年生に進級してから、担任が変わり漢字の書き取りについてはあまり厳しく指導されなくなったようで、息子の字の汚さは別人か!?というくらい汚字に変化しました。

算数に関しては最近は主人が勉強を見ることが多いのですが、主人もまるつけするにも、字が汚すぎて嫌になる。と息子は言われていますが、改善の余地なし。男子でも習字を習っている男子は美文字の男子が多いですよね。習字・・・習わせるべきだったか・・後悔(笑)

男子あるある②図鑑が大好き

以前からブログでもお伝えしてきましたが、息子はあまり本(小説)を好んで読みません。どうすれば本好きな子になったのかなぁ。小さい頃から読み聞かせはしてきたのですが、隙間時間などには小説を読む。という男子に育てたかったですがね。学校ではハリーポッターは継続して読んでいますよ。

息子が図書館から自分で借りてくるのは小説とは言えないジャンルのものばかり。図鑑が多いのですが、最近は歴史人物の伝記などを借りて読んでいますね。

こちらのシリーズは、低学年でも読めるルビつきです。息子が読む小説は探偵や冒険など偏ったジャンルが多いですし、そもそも読書するより空き時間はテレビばかり観ている息子ですから、伝記でも読んでくれるだけ良いのかなぁと思います。こちらはサクセスストーリーですから、息子も読み進めやすく面白かったと言っていました。

高学年になったら、中学受験の題材としても頻出の、学校もの(友人・同級生との心の触れあい・葛藤)のジャンルなども読むようになってくれるのでしょうか?

6月はテスト・検定祭り

さて今週は全統小がありますね。3年生からはマークシート方式なので、国語の記述力を強化したいと考えている私としては、少し物足りない感がありますが、一種のお祭りのようなものですからね。来年からはスケジュール的に無理そうなので、全統小も今年までかなぁなんて考えております。

ところで皆さんは全統小はいつも四谷校舎で受けているでしょうか?

我が家は近所には四谷大塚の校舎がなく、ワセアカの方が近いのでワセアカで受けることが多いです。ワセアカは、答案の返却は郵送なのでラクチンです。その代わり、届くのに結構時間がかかりますから、結果をすぐ知りたい方は、四谷大塚校舎で受けた方が良いでしょう。四谷大塚は、校舎返却のみの為、校舎まで出向く必要はありますが、受けてから一週間ほどで答案や順位を返却してもらえますし、子供の解いた答案も返却してくれます。

3年生からはマークシートなので、子供の答案を確認するまでもないかもしれませんが、2年生までは記述の為、間違っていたところをどのように子供が書いていたか確認したい!と言う場合は、四谷校舎で受けることをおすすめします。うちの近隣のワセアカ校舎だけかもしれませんが、ワセアカで受けると子供の答案は返却されませんでした。

また全統小の指定時間が、習い事などにより都合が悪くて受けれないという場合。ワセアカ校舎ですと1学年同じ時間帯しかありませんが、四谷大塚ですと同じ学年でも午前・午後と2回や3回に分けて受けられる校舎がほとんどですので、時間変更したい場合は四谷大塚での受験が良いと思います。

あとがき

今週はサピックスの確認テストでしたが、なかなか難しかったようです。確認テストは範囲は一応ありますし、今までそれほど難易度が高かったことはなかったので少しびっくり。前回3月の組分けテストがちょっと簡単すぎたのもあり、難易度を高くしたのかなぁなんて考えてしまいました。

最近は国語の家庭学習は漢字含め全くできておらず、息子は装備なしで立ち向かっている状態なので冷や冷やしております。夏休みに入ったらまた国語の問題集でも少し探して装備をしていかないと。と、夏休みにやることリストが増える一方です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次